パラオツアー報告

12月2日~7日までパラオツアーに行って参り

ましたぁ=!まさかの台風22号が発生して

どうなるかと思いましたが、うねりはあった

ものの無事に潜れて&通過後はお天気も

回復して日焼けまでして帰って来ました!


もちろんブルーコーナー、ジャーマンチャネル

などのメジャーポイントも潜れましたよ。

台風のせいか?サメの動きも活発で、

只今、繁殖期なのかサメには傷跡が

いっぱい・・・かなりハードな愛情表現を

しているのでしょう・・・。ナポレオン保護条例の

お陰かナポレオンの数も多く、懐いていました。

可愛かったですよ。もちろんギンガメアジ、

オオメカマス、インドオキアジ、マダラタルミ

なんぞの群れ群れ!バラクーダも群れ、

圧巻だったのはプランクトンが大量発生して

いるところにグルクンが群れ、めったに見ない

オニテングハギの超大群に・・・ん?ん?

マンタが並んでプランクトンを捕食していました。

いやぁ~魚の大群にもビックリ!

いやぁ~さすがパラオ。