北海道の小学校いらっしゃ~い

ハイサイ! 娘の通う石垣島の明石小学校に

北海道の富磯小学校が保護者&子供含めて

31名で4日間で訪れましたぁ=!

姉妹校になって25年目だそうで、最近は

特産物を送ったり贈られたりだったのですが、

今回は北海道の稚内から遠く離れた石垣まで

(北から南)遊びに来てくれました。出発日が

爆弾低気圧で心配したのですが、旭川空港まで

片道300km、そこから東京~那覇~石垣と

長ぁ~い旅でしたねぇ~。石垣に到着したのは

最終便。皆で空港にお出迎えしてセレモニー。

お疲れ様でした。

2日目は島内観光&竹富島で水牛に

乗ったそうです。我々受け入れ隊は3日目の

黒糖作り体験のための準備でサトウキビを

刈ったり、会場設営。

いよいよ交流日の3日目。朝からキビを絞って

液体にして鍋で煮ます。富磯小学校御一行が

到着して子供達の交流開始。あっという間に

仲良くなって一緒にゲームをしたり

サトウキビ絞りや黒糖作りの体験をしていました。

(私もきび絞りを手伝っている姿が新聞に

載りました!でも後姿ですけど・・・自慢?)

夜は公民館で交流会。色々な出し物もあり、

お酒が入った大人たちが熱い交流をしました。

子供達が合同で踊ったソーラン節は

感動的でしたね!楽しい宴はあっという間に

終わり、ホームステイする子は各家庭に・・・

うちには同年代の小学校の先生が泊まり、

話が盛り上がってこれまたあっという間に

時間が過ぎてしまいました・・・

4日目は朝出発で那覇へ。子供達は別れおしい

みたいで最後まで飛行機に手を振っていました!! 

いやぁ~遠路はるばるありがとうございましたぁ=!

お互い小規模校でほのぼのとしていいですよねぁ~

次回は北海道にお邪魔しま=す。今から貯金だぁ=