アニラオツアーに行って参りました!

2/12~16でフィリピンのアニラオへダイビングツアーに行って参りましたぁ=!

今回は羽田空港発のANA便でマニラへ。いやぁ~やはり日本の航空会社は

ええなぁ~。食事も美味しいし、サービスも良かったぁ~

マニラから車で3時間弱で田舎町のアニラオへ。でも、ここはヨーロピアンの

ダイバーが多くダイブショッウとリゾートが点在しています。


ここの海はどちらかと言うとマクロネタでねちねち。今回はあまり天気に

恵まれず、水温も25℃とちょっと寒め??透明度は常時10~15mと

いったところでしょうか。フィリピン人ガイドでウミウシ系をよく教えてくれました。

日本人の好みがわかっているみたいで・・・たぶん日本人はこれぐらいのもの

かぁ~と・・・フィリピンでしか見れないものは私が説明して、ガイドさんには

こまかいものを!

毛むくじゃらなカエルアンコウ!!!はさすがにレア!!

日本では見たことのない??ハリメダゴーストパイプフィッシュ、

瓶に隠れていたココナッツオクトパス、根がすべて黄色いナマコに

おおわれていたポイント・・・気持ち悪かったぁ~

などなど5日間の滞在で8ダイブ出来たので沖縄に行く

感覚!?でアニラオは楽しめますよ!