オカガニが放幼生しましたよ❗\(^-^)/

今日も元気に3ダイブしてきました🎵     ただ、梅雨前線のせいか

風が強くて、伊原間近辺でのダイビングでしたけど、久しぶりに

潜るポイントもあったり、この時期、スカシやキンメモドキや

ウメイロモドキ幼魚などぐちゃぐちゃと魚が集まっていて楽しいですよ🎵


昼のダイビングだけではなく、夕方の日没後、8時ぐらいに今日は

写真のオカガニがお腹に幼生を放出しにビーチにやって来ました⤴😊

なかなか最初は警戒してか、海に入らなかったのですが、観察をしていると

徐々に海の中へ。あまり泳ぎが得意ではないのか波に引っ張られたり

押されたりを繰り返し、足が着いたところでハサミを上にあげて腰を

フリフリさせて幼生を解き放っていました。この時の腰震りダンスは

可愛いですよ。一見の価値ありですね😁