台風通過後

台風通過後のビーチは砂漠化していました・・・漂着ごみは??森の中に押し込まれていたり砂の中に隠れていました💦庭のモリンガの木が倒れたり枝や葉っぱだらけ・・・

ゲストがいらっしゃるので早く台風の後処理を、まずは高圧洗浄機で家を丸洗い、レンタルした

発電機の返却、ハリケーンネットやテーブルなどを元通りに・・・

そうそう、台風通過中にまだカヤックをビーチに置きっぱなし(そのままだったら流されていましたね)のお隣さん⤵のカヤックを元に戻して💦倒れた木を切って・・・ 通過後も雨・風の

強い台風3号でした。

台風通過中

ハリケーンネットを張り、ウッドデッキのテーブル他をしまい、枝葉を切り落とし、

トランポリンは裏返しにして固定・・・台風対策を済ませ、おとなしく?通過を待ちます。

当初の予報より石垣島の西側を通過するので東風が強く暴風です・・・ビーチに行くと砂が体にあたり痛いです・・・防風林のおかげで家の方は静かですが(笑)

 

台風接近中・・・

久しぶりの台風3号が接近中・・・カップ麺の棚もほぼ空状態・・・

海もやばいほどゴミがたくさん押し寄せていました💦 今後、高潮で・・・

今回はどうなっちゃうかなぁ~。

ゲストもキャンセルになり(当然ですが・・・)、台風対策をしっかりしてあとは

通り過ぎるのを待つのみ。折れないように木々の枝葉を切ったりして肩や指がパンパン。

何事もなく去ってくれぇ~!!

お写真を頂きました!

座間味ツアーにご参加された小林様よりお写真を頂いたのでご紹介!

モンツキカエルウオ かわいいですねぇ~。色違いのニシキフウライウオも珍だし

バッチリ!  ありがとうございました!

座間味ダイビングツアー ~海編~

座間味ダイビングツアー ~陸上編~

300ダイブ 記念

1000ダイブ 記念

海神祭

どしゃぶりの雨、雷が鳴っていましたが、合間をぬってハーリーが行われました。

ハーリーが終わると梅雨明けですが今年はどうかなぁ~??

明石小学校スノーケル

毎年行われている娘の母校 明石小学校のスノーケリング教室のお手伝い。

沖合にボートで向いスノーケリングをすると言う贅沢&すぐに行けるこの環境、

恵まれていますよね!!スノーケルは勿論、船へりから飛び込んで楽しんでいましたね。

 

ながれながれて3千里

健康志向の方はお勧めの「とうふの比嘉」

梅雨の中休み???

今年初、カメの上陸

小浜島へ

わくわくサンゴ石垣島の活動で小浜島小学校にサンゴ学習をしてきました!

みんな元気で積極的に発言もしてくれて楽しかったです。

自分の島を知ると同時に海の生物やサンゴの元気度を調べ、図鑑やタブレットで

調べて絵を書いて、居た環境に貼る作業をしました。

おっと失礼!

 

初夏にやってくるアカショウビン、

今年も来島し、毎朝早くから綺麗な鳴き声を

聞かせてくれています。いつも乗る木の棒があるのですが

今日はウッドデッキに・・・だっ糞だぁ~

 

困りますよぉ~ 他でやってくださいなぁ~・・・

 

サバニレース

今年はプルメリアが凄いです

生き物も活発に動き出しました!

やばいよやばいよぉ~

ブイブイ 言わせているよぉ~!