子ガメが旅たちました❗

満月の昨日の夜にカメの孵化があったようで、朝、浜辺を散歩していたら

足跡があるのを発見⤴   予測はしていて、昨日の夜も見に来ていたのですが⤵

満月で明るかったから夜中にでも一斉に孵化したのでしょうか❗残念⤵

でもなぜ写真があるのは?

実は一斉のタイミングに乗り遅れた1匹のカメです。ちょっと砂を掘り起こして見たところ1匹取り残されていたのを助けて海へ放流してあげました。

一応カメ博士に確認して、取り残されたのは自力では砂の中から

出れず死んでしまうので助けてあげてくださいとの事だったので。

今年は台風の影響からか産卵も遅れ、2ヶ所のみの産卵でしたが

無事に孵化して、子カメたちも海に旅たち良かったです❗

また来年ももどってきてね(^o^)v