石垣の成人式は・・・

正月明け?の4日は石垣市ではひと足早い成人式がとり行われました! と言うのも

ほとんどのひとが石垣に住んでいるわけでもなくお正月で帰省している間にという

事で行われるのですが、ここ伊原間では地域の人、あげて公民館でもお祝もんしていをするのです。

 

面白いのはお祝いされる成人の家族が余興をすることです! あと、婦人会や子供会の

出し物もあり、うちの嫁も娘も参上・・・私も今年は「ひょっこりはん」に化けて

ヤングマンをチアリーダーに女装したお父さん方と踊りました・・・ ちょっと写真がないのが

残念ですが。見れたものじゃにので良かったです。

 

最後はみんなでカチャ―シーを舞い、花道で成人を送りだしました。

公民館での会が終わると今度は各家庭を訪問してお祝い・・・宴は続きます。

うちの娘も・・・と考えるt涙が出ます。。。