ようやく・・・

ずーとお天気が今3つ・・・北風が吹き冷たい雨が・・・お泊まり頂いたゲストの方々には

石垣島のイメージがダウン。でも! ようやくお天気が回復したのですがゲストは居ません!

両親が娘のアカハチ公演を見に来ますので宿もクローズ。

せっかく晴れたのとゲストが滞在中に出来ないペンキ塗り作業を開始!

でもって普段は行かないビーチの奥へ漂流ゴミの回収。100mの間に青い浮きの漁具で

袋はいっぱい。悲しいですねぇ。

紫外線が強いのでプラスチック類は粉々になっていき、小さいものは生物が餌と間違えて

食べてしまい、それを人間が・・・食べる事になるんですよ! 怖い怖い!

なので大きいうちに拾えるのは拾います宣言! 岸壁の港には漂着しないのですが

ビーチは・・・悲しい事にゴミの山。 無駄だから砂に埋もれるまで待てと言う

地元のおじいも居るけど・・・悲しいですね。