お=! 孵化したぞぉ=!

おとといカメの産卵を観察して、今日、観察中の産卵場所を朝、見てみると

顔を出している孵化した赤ちゃんカメが!! これからかぁ~と思ったけど

細かい跡が・・・すでに他は孵化して大海へ・・・

この1匹は出遅れたのか?カラスやカニなどに食べられないよう観察して

出てくるのを待つこと12時間、朝7時30分~夕方19時30分、

日没したら出て行くかなぁ~と見ていても垂直姿勢で手をばたつかせている

だけ。どうも木の根が引っかかっているみたいで外してあげるとサッサと

海へ。。。。。 この12時間は 根がかりだったのかぁ~

でも苦労したんだから生き抜いてまた戻って来いよ!!!

 

自然が残る、ここ伊原間は凄いでしょ!  でも自然観察は疲れるわぁ~