ビーチクリーン

娘が所属するウイングキッズリーダーズの社会貢献と地域を知る一環としてビーチクリーンを

してきました。普段から裏のビーチの漂着ゴミを集めているのもあって、漂着ゴミの種類や

分別の仕方、どうやって流れ着くかなどの説明、漂着ゴミがもたらす影響の話を私がして

約1時間の活動をしました。面白い風船もありましたね。終わってからは家の仕事・・・

芝生には無数の土の塊・・・よく宿泊ゲストに??犬の糞?もぐら?と聞かれるのですが

実はミミズなんです。本当はミミズは土壌を良くしてくれるので退治したくはないのですが

見た目が悪すぎるので嫌がる臭い?の椿油粕を巻いて土の中から追い出します!

追い出したらすぐに集めないと、また土に戻るか死んで干からびて悪臭を放つかなのです⤵

3000匹ぐらいは毎回仕留めます・・・ 鳥も食べ放題で毎朝食べに来てくるのですが

生きたものしか食べないグルメ派みたいです(笑)